Moeko♡FTW2016

Disney大好き♡新米ママ

ペーパーアイテムについて⭐️招待状編

 

こんばんは!

 

今日はペーパーアイテムについて書いていこうと思います!!

 

 

ペーパーアイテムは

  • 招待状
  • 席次表
  • メニュー・ドリンク表

の3つがあります。  

 

まず1番最初に

招待状について💌

 

わたしたちが選んだデザインはこれ!

f:id:monnie06:20170705213822j:image

これはミッキーやミニーはかいてないんですが、ピンクで可愛いのと、ディズニーフェアリーテールウェディングのロゴが入ってるのと、何より単価が1番安いのでこれにしました!

せっかくディズニーでやるし招待状もゴリゴリディズニーに本当はしたかったんですが、節約1番!なのでここは我慢しました。このデザインで十分可愛いので満足でした。

 (これを言っちゃうと悪いんですが、結婚式の招待状は、結婚式終わった後結構な人がどこかに放っちゃって、ずっと大事にしてくださる方なんて親戚くらいなんではないかというひねくれた考えがあり、そんなものにあんまりお金はかけたくないなぁというのが正直な理由です!)

 

第一回目の打ち合わせでデザインと文面を決めて、後日必要な部数を電話で伝えて発注してもらい、6月の初めに招待状セットが届きました。

じゃじゃーん

f:id:monnie06:20170705215420j:image

これを自分でセットして送っていきます。

 

 

招待状送る準備でやること

  • 切手をはる

       (封筒・返信用ハガキ)

  • 宛名印刷
  • 地図作成
  • 招待状、ハガキ、地図、その他必要なものを1部ずつセットして封筒に入れていく

 

1番大変だったのは宛名印刷!!

わたしたちはエクセルで住所録を作り、そこから宛名面を印刷しました。 

人によっては宛名は手書きじゃないとマナー違反⚠︎という方もいますが(うちの祖母も印刷と聞いて驚いてました)、業者に頼むのもお金かかるし(お金お金うるさくてすみません💧笑)、なにより他の準備もあって時間がなかったので、自宅のプリンターを使って印刷しました。

エクセルからの印刷はパソコン得意な夫がやってくれました。

住所と名前の漢字の間違えがないかも何回もチェックしました。(それでも何部か間違ってて無駄にしてしまった😱)

 

 

また、アンバサダーホテルへの地図を自分たちで作りました。

ホテルが作っている地図もあるんですが、かなり簡易的で分かりづらいかなと思ったので、舞浜駅から会場までの道順の地図をパワーポイントで作って同封しました。

 

 

わたしたちは全部でたしか50〜60部招待状を送ったので、間違えないように封筒に1部ずつセットしていくのも神経を使って結構大変な作業でした。

2人で協力してやらないとかなりつらいと思います💦

 

 

そんな感じで頑張って準備した招待状をお渡ししたら、みんな「かわいい〜💕さすがディズニーだね〜!」っと言ってくれたのでホッとしました。

 

 

以上、今日は招待状作成について振り返ってみました⭐️